口も八丁手も八丁

【漢字】口も八丁手も八丁
【読み】くちもはっちょうてもはっちょう
【意味】手先も器用で口も達者で、なんでもこなす人。
【例文1】口も八丁手も八丁の業界でも噂のプロデューサー。
【例文2】彼女は口も八丁手も八丁で活動範囲が広い。
【例文3】口も八丁手も八丁の結婚詐欺師。

口も八丁手も八丁をテーマにした記事

非常に優れた営業マン口も八丁手も八丁 

私の最初の就職先製薬会社にいわゆる口も八丁手も八丁の優れた先輩営業マンがいました。その方はとてもスーツ姿も似合うお洒落な人で口も立ちますが、自ら薬局に営業に行くと薬局の商品整理をしたり、倉庫整理をしたりしてまさにフル回転で口と手を使って働いていました。店主と話すときもハッキリした物言いで、強気の営業スタイルでした。見ている人は見ているものです。それは店主です。口も手も使って薬局の一店員になりすましてお店に貢献している。店主は感心していました。だれよりも大きな声を出してドンドン店の在庫を売りさばいていく姿、店主も先輩営業マンについていった自分も本当に感心していました。そんな先輩営業マンに店主も発注を当たり前のように出すのです。会社内ではダントツに売り上げ第一のできる営業マン先輩は仕事では口も八丁手も八丁手ですが、仕事が終わっても歓楽街で豪快に遊んで飲んでいました。私は圧倒されるばかり、飲み屋に行けばカウンターで今度はバーテンダーに早変わりしていました。その時も飲み屋にきたお客さんを話で和やかにして、皿洗いまでこなしていました。こんな先輩営業マンになりたいと思うのですが、圧倒されるばかりで、次第に自分は真似ができないと思うようになり営業の仕事を諦めました。