我が意を得る

【漢字】我が意を得る
【読み】わがいをえる
【意味】自分の考えと同じで満足だという意味。
【例文1】企画書を読んだところ我が意を得る内容だ。
【例文2】我が意を得る家族や友人がたくさんいる事は幸せだ。
【例文3】地元の仲間と我が意を得る。

我が意を得るをテーマにした記事

我が意を得るの意味と実体験

「我が意を得る」というのは、自分の考えにぴったり合うという意味として使用されます。
例として、文章の中身を誰かに頼んだとして、内容がぴったりだった時には、
「我が意を得た文章だね。」というように使用します。
他の人考え方が自分の考え方と同じでうれしく感じる様を表す場合の表現方法としては、
「こういう企画をしてくれないか?」「なるほど、このような感じですね。」
「さすが、我が意を得ているね。」というように使用していきます。
また、似たような意味ですが、物事が自分の思いどおりになることという意味でも使用されることがあります。
例えば、自分の好きなアーティストが人気が出たことに対して我が意を得た思いがする。
というような感じで使用します。
実体験の中で一番この言葉を使用するのは、やはり仕事の場所でしょうか?
大人数が参加している会議の中で、自分の意にしている意見などがでてくると、「我が意を得ているね」というように感じます。
また、自分がどうしたいか考えて先に動いてくれる人の行動も同じように「我が意を得たり」というように感じます。
芸能などの分野でも自分がすき好んだものや、自分がこうしたいと考えている方向に物事が動くさまを表す言葉です。