優柔不断

【漢字】優柔不断
【読み】ゆうじゅうふだん
【意味】物事の決断をなかなか決められない人。
【例文1】夫は優柔不断なので夕食のメニューがなかなか決まらない。
【例文2】優柔不断な性格でデートで失敗する。
【例文3】どれにしようかと優柔不断で迷う。

優柔不断をテーマにした記事

優柔不断な性格

優柔不断とは何事にも決めるのが遅くてなかなか決断できないことを言います。
私も優柔不断な性格でしす。
買い物をしていて一目見て気に入った洋服があると、すぐ試着をします。ぴったりだったとしても一応写メに収めときます。すぐには買いません。なぜなら、もしかしたら他にもいい物があるかもとか他店が安いかもなどと考えてしまうのです。
「これも買って次良いのが見つかったとしても二着買えばいいじゃないか」
と彼氏に言われることもありますが、予算もありますしね、財布のひもが固くなります。
他店を回ってキープしておいた物が売り切れたとしてもそれはそれできっぱり諦めはつくのです。
デートの後はファミレスや居酒屋でご飯を食べることが多いですが、そこでもメニューを決めるのが遅いです。彼氏にイライラされますが、私はマイペースに決めます。あまりにも遅いとこれでいいよな!と誘導されます。こんな性格ですから男性はグイグイ引っ張ってくれる男性しか合わないのだと思いました。

優柔不断な男にも魅力はある

優柔不断な男と聞いて、良いイメージを持つ女性はいないと思います。
なにかと人に決断を仰いだり、小さなことで悩んだり、決めるまでの時間がとてつもなく長かったり・・。
確かに女性としてはどこか頼りないというか、男らしさがないように感じますよね。
でも、実は優柔不断な男にも魅力はあるんです。それはズバリ「決定権がこちら(女性側)にあること」です。
女というのは結婚・出・育児それと両立して仕事など、人生においての環境の変化は男性よりも多いと言えます。
ですから、男性が思う以上に女性は決断力が高い生き物なのです。
そういった背景から、女性は自分にとってより良い決断を早急に出しながら生きていると言えますので、人に自分のことを決められるのを嫌ったり、なんでも自分で決めたい、自分の思うようにしたい、という女性も案外多かったりします。
そういった自立心旺盛な女性にとって、優柔不断な男性は相性がとても良いと言えるのではないでしょうか。
優柔不断という言葉をポジティブに言い換えると、物事を慎重に考えたりすすめる力がある、ともいえます。
決断が出来ないから何も考えていない、というわけではなく、考えてはいるけど決断ができない、だけなのです、
つまり、決断するあと一歩の勇気を女性側が持っていることによって、とても良いパートナーとして歩いて行ける、ということになりますよね。
優柔不断を長所に変えて、男性は女性にアピールしてみてはいかがですか?

お腹が空いた状態での買い物は優柔不断さが増す

今日の晩御飯何しようか、と主婦には毎日訪れる悩みだと思います。お昼ご飯の後、何も食べずに夕方買い出しに行くとスーパーにあるお惣菜や天麩羅、お刺身など全部美味しそうに見えてきます。晩御飯の材料を買って帰る予定なのだが、出来上がっているオカズについつい手が出そうになってしまいます。材料を買って家で作る方が安いのも分かっているが、お腹が空いていると「美味しそう」という誘惑に揺らいでしまいます。家で作るオカズとは別に副菜として一つ何か買って行こうかな、いやでも余計にお金がかかってしまう等スーパーの中でウロウロして、自分で作るか、お惣菜を買って帰るか、優柔不断になってしまいます。家を出る前にパン一つでも食べていると、この誘惑に打ち勝つ事が出来たのに…と思いながらもお惣菜と晩御飯の材料をレジに持って行っている人が多いのではないでしょうか。
いざ家で晩御飯を作り出すと、自分で作ったオカズで十分な量があり、お惣菜は買わなくても良かったかなと思う事もよくあります。
お腹の空いた状態でのコンビニやスーパーへの買い物は「美味しそう」という誘惑が強くなって、自分の判断を鈍らし優柔不断になってしまう要素があるのではないかと思います。