2017-08-30から1日間の記事一覧

綸言汗のごとし

【漢字】綸言汗のごとし【読み】りんげんあせのごとし【意味】出た汗は体内に戻せない。つまり一度口にした言葉は取り消すことはできない。【例文1】綸言汗のごとしで約束は守る。【例文2】綸言汗のごとしで契約を交わす。【例文3】綸言汗のごとしだと結…

与太を飛ばす

【漢字】与太を飛ばす【読み】よたをとばす【意味】くだらない冗談を言う。【例文1】休憩時間に与太を飛ばす。【例文2】与太を飛ばして笑いをとる。【例文3】勇気づけに与太を飛ばす。 与太を飛ばすをテーマにした記事 与太を飛ばす!くだらないは最高! …

弓折れ矢尽きる

【漢字】弓折れ矢尽きる【読み】ゆみおれやつきる【意味】散々に負けて力尽きる様子。負けが確定したような時に使う。【例文1】20点も差が付き弓折れ矢尽きる。【例文2】退場者が出て弓折れ矢尽きる。【例文3】残り時間がない。弓折れ矢尽きる。 弓折れ…

山が当たる

【漢字】山が当たる【読み】やまがあたる【意味】勘がピタリと当たる。山勘(やまかん)とも言う。【例文1】山が当たってテストで満点を取る。【例文2】女の勘は鋭く山が当たる。【例文3】占い師のように山が当たる。 山が当たるをテーマにした記事 山が…