気が早い

【漢字】気が早い
【読み】きがはやい
【意味】気持ちが焦る。せっかちである。
【例文1】彼女ができたばかりなのに、孫の顔だなんて気が早いよ父さん。
【例文2】男か女かもわかわないのにベビー服を買うなんて気が早い。

気が早いをテーマにした記事

懸賞を送った時点で使い道を考えるのは気が早い?

私は、よく懸賞を送る。葉書やインターネットなどで、1月当たり約10件ぐらい懸賞を送っています。
私は懸賞のあたり運は非常に低いですが、どうも気が早い人なので、懸賞が当たる確率も低いのに送った時点でその懸賞の使い道を考えてしまいます。
仕事では比較的、反応はかなり遅くしています。理由は私は基本グループで施設の修繕作業をしていますが、作業工程のさいに周りが気がはやって本来の修繕の一番いい方法を見失う機会が多々あり、それが正しいのか疑いながらもっといい方法を考えて作業をする役割なのです。
因みに、作業のさいの友達は懸賞が結構当たる運のいい人で懸賞を当てるコツは、欲のない人らしい。
確かに、私の場合は懸賞に関してはめちゃめちゃ気の早い人と言えるので気の早い=欲の塊なのかなぁと若干自分が嫌になっています。
とりあえず、最近は懸賞ハガキを送ってからは景品の用途を考えるのをやめてみましたが・・結構続いてるのに全く当たりません。
これなら、懸賞送ってすぐ使い道を考える方が楽しいのでは?と考えてます。妄想もお楽しみやし。
とりあえずあと1週間で月も変わるのでそれまでは気が早い自分を封印したいと思います。