一言半句

【漢字】一言半句
【読み】いちげんはんく
【意味】ほんの少しの言葉。ちょっとした言葉。
【例文1】家族からの頑張ってねの一言半句は励みになる。
【例文2】ありがとうの一言半句が大事。
【例文3】一言半句の気持ちが大事。

一言半句をテーマにした記事

一言半句もなかった

車で大きな衝突事故をしたことがあります。信号待ちで後から衝突されました。保険会社に言わせると後から衝突されたのであれば私が停車していたので、100%向こうが悪いというのです。相手はぶつかった時こそ謝りましたが、その後、一言半句です。私は完全な被害者なのに一言半句。ふつうだったらというか世間一般に、あらためて謝りにくるのが筋ではないでしょうか。どういう心境なのか分かりません。保険屋さんに任せておけばそれで良いのでしょか。私は衝突の後遺症で首筋が痛くなり余儀なく病院通いになってしまったのです。そして完治はしていません。痛みはあれから何年も経つのにお天気が悪くなると首筋が痛くなります。事故とはそういう怖いものなのです。あの衝突した相手方がにくく思います。私の痛みはこうして後遺症として残ったのに謝罪の言葉は後にはなし、相手も同じようになってしまえばいいとまで思いました。運が悪かったのです。誠意のある人ならばあれだけの大きな事故なのですから、しばらく気を使って謝罪するのがふつうではないでしょうか。このようなむち打ちまでしたのに、お金の問題ではありません。謝罪の言葉が聞きたいのです。それから私は車の運転にはとても気をつかっています。