無理難題

【漢字】無理難題
【読み】むりなんだい
【意味】今の状況で解決するのが非常に難しい。
【例文1】今の業績で融資は無理難題だ。
【例文2】年内結婚は無理難題だ。
【例文3】今の売り上げで会社を維持するのは無理難題だ。

無理難題をテーマにした記事

無理難題を押し付けられたら

毎日生活をしていると、無理難題を押し付けられることがあります。
たいていは相手が目上の場合が多いようです。

相手は私ができる範囲だと思って言い付けてくるので、それが私にとって無理なことだとはわかっていないようです。
または、自分よりも目下の人に難題を押し付けてしまえば、自分が楽になると思っているのかもしれません。

自分がそれをされたように、自分も自分よりも年下の人に、もしかしたら無理難題を押し付けたことがあったかもしれません。
私が気付いていないだけで、相手はかなり迷惑だったと思います。

相手がだれであろうと、きちんと自分ができないことを伝えるような人であれば、そこで他の方法を考えることができます。
しかし、実際には相手が目上の人だと、たとえ無理難題を突き付けられたとしても、黙って従うしかない場合もあります。

状況を察して誰かが助言をしてくれれば良いですが、いつもそのように気の利く人が周りにいるとも限りません。
私は無理難題を押し付けられた時、場合によってはどうしても無理な時は、その場でハッキリと断ることがあります。

相手はできるだろうと思って言い付けているので、最初は「何故できないのか?」というような感じになってしまいます。
しかし、理由をきちんと伝えることで、状況を変えられることがほとんどです。