無理もない

【漢字】無理もない
【読み】むりもない
【意味】仕方ない。当然である。
【例文1】子どもにお使いを頼んで間違えた品買ってきても無理もない。
【例文2】小さいうちは兄弟げんかするのも無理もない。
【例文3】遊んでばかりでお金がかかるのも無理もない。

無理もないをテーマにした記事

別れるのは無理もないこと…

私の知ってる中学校の元同級生に、学校のテストで堂々とカンニングしていた女子がいました。
クラスの大人しい子に「きもーい」と言うなど、いつも一言多いので、性格の悪さでもかなり有名になっていました。
彼女には弟がいるのですが、その子も同じような性格だそうです。
ところで、その女子は同じクラスの男の子と交際していました。その男子がすごくかっこいい子で、周りの人はみんな「彼は騙されている!」と話していました。
しかも彼はお医者さんの息子なので、やはり性格の悪い彼女の母親が調子にのってしまい、「お医者さんの息子とうちの娘は許嫁みたいなものなの」と自慢しまくっていました。
また、「娘は〇〇くんとの結婚を二十歳まで待てないって言ってるんですう」とも嬉しそうに話していました。
同級生のあいだでは、朝にその女子と男子が教室で二人だけでいちゃついているので、すごく不快だという話題も上がっていました。
ところが…私たちが高校に進学したあとのこと。
そのイケメン男子と彼女はすぐに別れたのだそうです。みんなは「やっと目が覚めたんだね!」とほっとしていました。女子のほうの性格がものすごくひどいので、別れるのは無理もないことだと思います。