目をくらます

【漢字】目をくらます
【読み】めをくらます
【意味】他人が見ても分からないようにする。人の目をごまかす。
【例文1】捜査の目をくらます。
【例文2】丸顔を化粧で目をくらます。
【例文3】プリクラを加工で目をくらます。

目をくらますをテーマにした記事

目をくらますだけで人の命が救えるなら…

最近、Youtubeの実況動画でよく見ているゲームがあります。デッドバイデイライトというゲームで内容は簡単に言うと鬼ごっこ。
ただし、鬼は凶悪な殺人鬼なので捕まると処刑されてしまいます。被害者というか鬼から逃げる逃亡者は全部で4人。
つまり合計5人のプレイヤーがひとつの部屋に集まるオンラインゲームということですね。
このゲームの鬼はひとりではなくて、何人かのキャラクターから選ぶことができます。中には有名なホラー映画とのコラボでやってきた鬼もいて、みんなとてつもなく強いです。逃亡者側は絶対に鬼を倒せないシステムで基本的には逃げるだけ。
でも、彼らにも弱点があってそのひとつがライトです。逃亡者は懐中電灯を手にして鬼ごっこに参加することができます。
そして懐中電灯の光を鬼の顔にあてると、目をくらますことで逃げ切ることができるんですね。
この方法は自分以外の逃亡者が捕まった時にも有効で、ライトをあてて目をくらますと、鬼は処刑部屋に連れて行こうとして抱えていた(運んでいた)逃亡者を落としてしまいます。
落とされた逃亡者は動くことができるようになって、自由の身になれるというわけです。
ゲームの世界ではありますが、ライトで目をくらますだけで人の命を救えるなら、ちょっとチャレンジしてみようという気持ちになりますね。
もちろん現実世界では絶対にやりたくないですが…。