下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

【漢字】下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
【読み】へたなてっぽうもかずうちゃあたる
【意味】いくら射撃が下手でも何回も打てば命中することもある。数が多ければ多いほど当たる確率も高くなるだろうという意味。
【例文1】下手な鉄砲も数打ちゃ当たる行動で婚活する。
【例文2】下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで街中でナンパする。
【例文3】たくさん買えば下手な鉄砲も数打ちゃ当たるだろう。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるをテーマにした記事

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとは射撃が下手でも何回も発砲すれば一回くらいは当たるだろうという考えです。
この気持ちとても共感できます。宝くじを1枚買う人ってあまりいないと思うんですよね。年末初めて1万円分宝くじを買いました。私にとっては夢のまた夢ですが、1億なんて当たる確率は少ないとわかっていてももしかしたら・・という期待も少しはありましたが、結果3000円分当たりました。マイナスですが、少し嬉しかったです。
そんな私も30歳を過ぎて周りがほとんど結婚して家庭を持っている中、彼女さえいません。そろそろお付き合いを真剣に考えて田舎の親を安心させてあげたいと思いました。婚活アプリで好みの女性にたくさんアプローチして下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦で返事を待ちましたが、ひとつもきません。すこし条件を減らしてもっとたくさんの女性にアピールしました。数日後、2名の女性から返事がきました。嬉しかったですね。毎日連絡を取り合いました。私は話が合う一人の女性に思い切って会ってみたいと打ち明けました。いい返事が来たので来月夜行バスで会いに行く計画を立てています。とても楽しみです。

ラジオへの投稿ははがきからメールになり「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で

子どもの頃からラジオ番組を聞くことが好きだった私は、ラジオ番組への投稿を今も続けています。
初めて投稿したのはは中学生のころで携帯電話も持っていなかったため、はがきでラジオ番組に投稿をしていました。
はがきはメールなどに比べると1枚の料金も高いため、ひとつのはがきを慎重に書いていた記憶があります。
その甲斐あってか私の送ったはがきが採用され、お礼にフルーツの盛り合わせが届いたのは良い思い出です。
携帯電話を使うようになってからはメールでも投稿ができるようになったため「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の要領でメールを送ることができるようになりました。
しかしはがきを書いていた頃に培われた「量より質」の精神が染みついているのか、たくさんネタを考えて送るという作業が苦手な私はあまりメールを有効活用することはできていません。
今もなお、はがきのみでネタを募集している番組があり、私はそこにはがきを投稿しているためはがきも書いていますが、やはりひとつのネタの重みはメールよりもはがきの方が重いと感じます。
23年ぶりにはがきの料金が値上がりし経済的にも負担が増すことになるので、下手な鉄砲をなるべく上手に使い、弾数を節約しながらはがきを書いていきたいと思っています。

恋も下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!?

今の愛しの彼はバンドマン。そんなに人気はないけれど、一目惚れでした。もともとは知り合いから教えてもらった。ライブに誘われたので、とりあえずPVをチェック。なかなかいいかんじ。それからSNSでも探してみると、ありましたねぇーー。ありました。それでSNSでやりとりを少しずつするようになったんだけれども、とにかくそのマメさっていうのに感心。
でもライブで生見てしまうと、ちょっと熱は冷めるかな?と思ってたのに、そんなことはなし。生の彼のが断然素敵。その初々しさがたまらない。こんな歳下に心動かされるなんて、自分でも予想外。飲み屋の姉ちゃんにいれあげるおっちゃんの気持ちと同じようになっちゃいましたよ。ライブ終わってから話しかけようともするけれど、恥ずかしくて出来ない自分。これはアイドルに群がるおじさま達の気持ちと同じなのかな。
それからもSNSでのやりとりあるけれど、こちらが一方的にばかりなってしまった。でも、そこは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。どれかはたまに彼からの反応もある。もうこれはこちらからの発信をたくさんするしかないんだよね。それに応えてもらえなくても、そんなに気持ちを折れないようにする。どれかは当たってくれるから。

」で始まる言葉一覧

2540.下手の道具立て 808.片鱗を示す 696.片言隻語 735.ペンは剣よりも強し 657.変幻自在 619.弁慶の泣き所 772.偏旁冠脚 457.屁の河童 204.へそを曲げる 248.下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 580.弁慶の立ち往生 291.下手の考え休むに似たり 540.減らず口を叩く 334.下手の道具調べ 499.蛇ににらまれた蛙 417.下手の横好き 160.へそで茶を沸かす 72.平身低頭 28.平穏無事 116.平々凡々 374.下手の長談義