有言実行

【漢字】有言実行
【読み】ゆうげんじっこう
【意味】口で言ったことは必ずやり遂げること。
【例文1】友人は有言実行通り経営者のトップに立った。
【例文2】彼は30キロ痩せて恋人を作ると有言実行した。

有言実行をテーマにした記事

有限実行は自分を鼓舞する言葉

何か目標を決めた時、それを心にとどめておくのか、それとも表面にだすのか?
有言実行とは、後者に該当します。
目標を自分だけの約束ごとにしてしまうと、意志の弱い人は、達成できそうもない時は、自分だけに言い訳をすればいいので、気が楽です。ほとんどの人が、この意見に納得するでしょう。
この目標を表に出す、すなわち家族や友人など周りの人に共有してもらうのが、有言実行の第一歩です。
たとえば、あなたが夏までのダイエットを友人に公言します。なるべく具体的に、何キロ減量とか、数字を示すとよいでしょう。
友人は、あなたの為に、スイーツを食べようとしている姿を見て、ダイエット中であることを注意してくれるでしょう。
友人の忠告が心に響くのであれば、そこで我慢がきき、目標に一歩近づくことになります。
もっと大きい目標を掲げた時も、自分一人だけで悩みを抱えて挫折しそうな時、そんなあなたを見て、叱咤激励の言葉をかけてくれるかもしれません。
親しい人ばかりに公言せず、時にはライバルにも有言実行の手を使う方法もあります。
相手に自分の掲げた目標を意識させる効果と、負けず嫌いを利用して、挫けそうな時に、ライバルのほくそ笑む顔を思い描けば嫌でも頑張らなきゃ、と思うのです。
有言実行は、人の力を借りる効果もあるということです。