焼き餅を焼く

【漢字】焼き餅を焼く
【読み】やきもちをやく
【意味】ねたみや嫉妬する。
【例文1】彼女は可愛くて成績も良いいから、誰からも好かれて彼氏が焼きもちを焼く。
【例文2】彼氏が女の子と喋っただけでも焼き餅を焼く。
【例文3】焼き餅を焼いて束縛する。

焼き餅を焼くをテーマにした記事

焼き餅を焼くのは犬も同じです

私はポメラニアンが好きで、家では二匹飼っています。
二匹飼っていると、一匹かわいがると、もう一匹が焼き餅を焼くので中々大変です。
ある時私は、犬を散歩に連れて行く事にしました。
二匹同時に散歩に連れ出そうとしたのですが、一匹が気持ちよさそうに寝ていたので、起こすのはかわいそうと思い、起きている一匹だけ散歩に連れ出しました。
それからしばらくして散歩から帰ってみると、寝ていた一匹が起きていて、ご機嫌斜め状態になっていたのです。
どうやら自分が寝ていた間にもう一匹とだけ散歩に出たのが、気に入らなかったようです。
私が名前を呼んでおいでと言ってもそっぽを向いて、来てはくれません。
仕方がないのでしばらくの間、この子のご機嫌取りに付き合わされました。
ですがその間もう一匹をほって置いてしまったので、今度はその子がへそを曲げてしまったのです。
ワンワンと私に向ってけたたましく吠えて、自分を構ってくれとこれでもかとアピールしだしたのです。
それからというもの私は二匹同時に可愛がりました。
この子たちを見ている内に、自分が子どもの頃、姉ばかりかわいがる母親に焼き餅を焼く自分の姿を思い出しました。
それで母を困らせてしまった事があり、今回の事でその時の母の大変さが身にしみてわかったのです。

焼き餅を焼くという恋愛

小さい子供やペットが、親や飼い主が自分ではないものをかわいがると焼き餅を焼くと言われています。赤ちゃん返りをしたり、ペットであれば吐いたりすることもあるようです。そのように小さい子供が焼き餅を焼くこともあるかと思えば、大人でも恋愛において焼き餅を焼くことがあります。恋人が自分以外の人と仲良くしていたのを見た場合に焼き餅を焼くことが多いでしょう。そして未熟な頃の恋愛では、わざと相手に焼き餅を焼かせて、愛情を確かめるということをする人もいるはずです。私も若いころはそうでした。彼が私のことを好いてくれるのは分かっていても、愛情を確かめる術がそれしか思いつかなかったのでした。彼が怒ることで、私を見ていてくれている、と思っていたのでした。しかしそうした恋愛は長くは続きません。彼は怒ることが多いし、私も怒られます。そして次第にエスカレートして、異性との連絡先の交換、やり取りも制限されるようになって、最後にはお互いがしんどくなってしまったのでした。
焼き餅を焼くというとかわいいものですが、少し変な方向へ行くと、愛情のもつれから犯罪にもなりえます。相手がどう思うか、自分はどうみられるかも意識した恋愛をするべきでしょう。