有言実行

【漢字】有言実行
【読み】ゆうげんじっこう
【意味】口で言った約束は必ずやり遂げる。
【例文1】友人は有言実行通り出世した。
【例文2】彼は30キロ痩せて恋人を作ると有言実行した。
【例文3】なかなか有言実行通りにはいかないものだ。

有言実行をテーマにした記事

有限実行は自分を鼓舞する言葉

何か目標を決めた時、それを心にとどめておくのか、それとも表面にだすのか?
有言実行とは、後者に該当します。
目標を自分だけの約束ごとにしてしまうと、意志の弱い人は、達成できそうもない時は、自分だけに言い訳をすればいいので、気が楽です。ほとんどの人が、この意見に納得するでしょう。
この目標を表に出す、すなわち家族や友人など周りの人に共有してもらうのが、有言実行の第一歩です。
たとえば、あなたが夏までのダイエットを友人に公言します。なるべく具体的に、何キロ減量とか、数字を示すとよいでしょう。
友人は、あなたの為に、スイーツを食べようとしている姿を見て、ダイエット中であることを注意してくれるでしょう。
友人の忠告が心に響くのであれば、そこで我慢がきき、目標に一歩近づくことになります。
もっと大きい目標を掲げた時も、自分一人だけで悩みを抱えて挫折しそうな時、そんなあなたを見て、叱咤激励の言葉をかけてくれるかもしれません。
親しい人ばかりに公言せず、時にはライバルにも有言実行の手を使う方法もあります。
相手に自分の掲げた目標を意識させる効果と、負けず嫌いを利用して、挫けそうな時に、ライバルのほくそ笑む顔を思い描けば嫌でも頑張らなきゃ、と思うのです。
有言実行は、人の力を借りる効果もあるということです。

有言実行に対する考え方

有言実行とは別に、不言実行という言葉があります。いわば言わずともしっかり結果を出すということです。私はずっと有言実行よりも不言実行のほうがかっこいいと思っていました。人に何も言わずに、宣言もせずに、自分の中で目標を立てて実行する、そのほうがかっこいいと思っていました。もし言ってしまうと、目標を達成しなかったときにかっこ悪いと思っていたからです。そのため、私はよく不言実行で物事を行い、意外とストイックだね、と言われ続けてきました。そして大口をたたく友達を見ては、恥ずかしくないのかなと思っていました。そして大口をたたいては結果を出せなかったり、失敗している友達を見ては、ああいうふうにはなりたくないと思っていました。
しかしあるとき私の考えは変わったのです。つまり、有言実行はとてもかっこいいと思えるようになったのです。なぜかっこいいと思えるかというと、自分で宣言をすることで、自分以外にも他人にも知らしめることで、自分にプレッシャーを与えつつ、物事を達成するということだからです。目標に対する証人を作り、逃げ道を作らない、そういう姿勢が、有言実行にはあると思います。そのため、私は有言実行を大事にするようになりました。

」で始まる言葉一覧

2547.雪や氷も元は水 1868.雪化粧 1890.雪だるま式 1910.雪虫 1334.ゆりかごから墓場まで 1275.夢を描く 1245.夢枕に立つ 1215.夢のまた夢 1305.夢を託す 1185.弓を引く 1154.湯水のように使う 1024.指折り数える 1057.指折りの 991.指一本も差させない 1090.指をくわえる 923.油断大敵 957.油断も隙もない 816.雪を欺く 743.勇を鼓す 704.幽霊の正体見たり枯れ尾花 627.勇猛果敢 665.悠悠自適 212.有終の美を飾る 342.優勝劣敗 465.夕立は馬の背を分ける 425.有職故実 588.有名無実 299.勇将の下に弱卒なし 548.雄弁は銀、沈黙は金 255.優柔不断 507.勇断を下す 382.融通が利く 168.有言実行 80.唯我独尊 124.有形無形 36.唯一無二 1122.弓折れ矢尽きる