弓を引く

【漢字】弓を引く
【読み】ゆみをひく
【意味】お世話になった相手に反抗する。
【例文1】自分が親になって、反抗期で両親に弓を引いた事を反省する。
【例文2】中学生の時は先生によく弓を引いていた。

弓を引くをテーマにした記事

目上の人に盾突くことを指す「弓を引く」

「弓を引く」・・・何ということはない、ただ弓をつがえて引く、ということを指す言葉だと思われるかもしれません。
よく聞かれる言葉だからと、何の注意も払わない人が大半かもしれません。
しかしこの言葉、慣用句としても使用されていることを、ご存知の方もいると思います。
慣用句としての「弓を引く」という言葉は、誰かのことを「裏切る、盾突く」ということを意味します。
ただ弓をつがえるという勇ましいポーズを指すことのほかに、このような意味もあるということを覚えておかれるといいかもしれません。
「あんなにあの人に目をかけてあげたのに、私に対して弓を引くなんて」という場合、目をかけた人に裏切られた、ということを意味します。
ただ誰かに対して反抗するというだけではなく、恩師や、目上の人など、自分より立場の上の人に対して盾突いたり反抗するときによく使われる言葉でもあるので、併せて覚えておきましょう。
親身になって誰かの世話をしても、何かの事情で裏切られることは、世知辛い世の中、よくあることかもしれません。
しかし、自分が誰かに温情をかけられたら、どんな事情があろうとも恩人に「弓を引く」ことになどならないようにしたいものです。