気が短い

【漢字】気が短い
【読み】きがみじかい
【意味】すぐ怒る人。短気な人。
【例文1】気が短いので行列には並ばない。
【例文2】気が短いのでそんなに待てない。
【例文3】気が短いので渋滞が嫌い。

気が短いをテーマにした記事

 

気が短い人から気が長い人へ

気が短い人は人生損することが多いと思います。気が短いということはすぐイライラしてしまいます。また、せっかちでもあると思います。イライラするとストレスが溜まってしまうし、体に悪影響を及ぼしてしまいます。
気が短い人はあまり好かれないと思います。この人といると大変だな、嫌だなと思われる傾向にあるからです。
逆をいうと、気が長い人、つまり穏やかな人は人から好かれるし、メリットがたくさんあります。
穏やかな人は顔や行動から滲み出ています。何もしていても笑顔だし、この人と一緒にいたいと思います。
気が短いのいうのはもうその人の性格なので、すぐになおすことは難しいと思います。私もどちらかというと気が短い方です。私がよく実践することなのですが、イラっとしてしまったらまず、深呼吸をしています。深呼吸をすることで少し冷静に物事を考えられるようになるからです。それを繰り返していくことで少しずつ変わってくると思っています。また、視点を変えて物を考えるようにしています。何でも悪い方に受け取るのではなく、少しポジティブに物事を捉えるようにしています。そうすることで自然と笑顔が増え、穏やかな性格へと近づいてくると思っています。