融通が利く

【漢字】融通が利く
【読み】ゆうづうがきく
【意味】思った通りになる。その場その場で適切な対応をする。
【例文1】結婚相手は経済力と融通が利く人が良いと言われている。
【例文2】彼女は融通が利くので親しみやすい。
【例文3】子どもが小さいので融通が利く職場を探す。

融通が利くをテーマにした記事

融通が利く人、そうでない人

世の中には融通が利く人とそうでない人がいます。
できれば前者になりたいものですが、もしかしたら後者と思われているかもしれません。
融通が効く人は何でも臨機応変に対応できるので、何かを頼みやすいものです。
また、フットワークが軽いことも多く、すぐに対応してくれるので、人望も厚くなっていくでしょう。
それに対して、融通が利かない人にはものを頼みにくいものです。
どうせ断られるだろうと思ってしまいますし、実際になんだかんだと理由をつけて断られてしまうことも多いようです。
融通が効く人になるためには、自分のキャパシティーを広くしておくことが必要です。
自分のことで精一杯という人は、融通が利かないどころか、自分のことまで誰かに依存しがちです。
人はお互いに助け合って協力し合うことが必要です。
しかし、融通が利かない人ばかりだと、良好な人間関係は築きにくくなってしまいます。
融通が利かない性格を直していくためには、まずは自分自身を上手くコントロールできるようになることが大切です。
融通が利かない人は自分のことを上手くコントロールできない人も多いようです。
人のふり見てわがふり直せではないですが、融通の利かない人に出会ったら、自分はそうならないように改めて意識することが大切だと思います。