森羅万象

【漢字】森羅万象
【読み】しんらばんしょう
【意味】天と地この世に存在するすべてのものや現象。
【例文】森羅万象は時代とともに変化する。

森羅万象をテーマにした記事

時には森羅万象を意識してみる

日々の生活の中で、目先のことだけに捉われていると、どうしても視野が狭くなってしまいます。
しかし、時には広大な宇宙に思いを馳せて、気持ちを大きく持つ習慣を身につけたいものです。

森羅万象を意識することで、物事の捉え方が変わっていくような気がします。
世の中は自分だけで成り立っているわけでも、人間だけが偉いわけでもありません。

宇宙一切に存在するものがそれぞれ上手く調和されて、この世は成り立っているのだと思います。
そう考えると、自分の悩みがとても小さく思えてきます。

そして、それをくよくよ悩んでいる自分が滑稽に思えてきます。
世の中には上手くいかないことだらけですが、森羅万象を意識することで、ほとんどのことは何とかなるような気がしてきます。

もし、今良くない状態にあったとしても、この状態が永遠に続くわけではありません。
また、今の経験が今後の人生に良い意味で関わってくるのだと思います。

過去を悔むよりも、今できることに集中したほうが、人生は充実して生きられると思います。
不平不満ばかりを言うよりも、意識をもっと外に向けて、時には森羅万象を意識した時間を持って行きたいと思っています。

そう考えることで、より人生は深く豊かになっていくのではないかと思います。