必要は発明の母

【漢字】必要は発明の母
【読み】ひつようははつめいのはは
【意味】不便な事や必要と感じれば発明が生まれてくるものである。
【例文1】主婦だからこそ思いついたお掃除スリッパは必要は発明の母だ。
【例文2】身近かにありすぎて、必要は発明の母が意外と浮かばない。
【例文3】専業主婦が必要は発明の母のひらめきで大儲けする。

必要は発明の母をテーマにした記事

必要は発明の母がお金に結びついています

誰でも日常生活の中で時々、不便を感じる事が良くあるはずです。
不便を感じた時に、ココをこう改良したら便利になるのになとか、考える事があるはずです。
しかし考えたとはしても、実際にそれを実行している人は少ないと思います。
所が世の中にはそれを実行して、不便を解消している人がいるのです。
必要は発明の母と言いますが、不便を感じだことでその不便を解消すべく、新たなものを発明している人たちがいるのです。
それは何も発明家と呼ばれる特別の人ではなく、普通の主婦やサラリーマンがこれまで存在していなかったものを発明しています。
発明したものは個人で使うだけでなく、商品として売り出しているものもあります。
その商品が大ヒットして、大金持ちになっている人が結構いるのです。
テレビなどでも度々取り上げられているので、知っている人は知っていると思いますが、不便を解消する為に発明した物に因って、普通の主婦やサラリーマンが大金持ちへと大出世をしているのです。
ですからこの様な人たちを見倣って、不便を感じた時はそのままにせず、不便を解消するような物を作るように努力するのが良いと思います。
そうすれば現在普通の暮らしをしている主婦やサラリーマンでも、大富豪になれるかもしれません。

必要は発明の母は環境による

発明が生まれる時は、発明が必要で迫られている場合に生まれる意味があることわざですね。母親が家事などで不便だと思うことを解消する商品が世間でヒットする、などに使われる言葉です。
人がなにかで困っている場合に、その問題を解決しようと考えて作った物が、素晴らしい発明品として認知されることもあります。例えば感染病に悩む国で、一刻も早く改善したいから感染症に効く新薬を開発するなど、その環境によって生まれた発明品こそが「必要は発明の母 」なのではないでしょうか。
世の中に出回っている発明品の中にも、そういった商品がたくさん存在すると思います。必要性があるから生まれる物であって、役立つ物がヒット商品となることが多いです。電話だって遠くの誰かと話ができたら便利という発想から発明されたと思いますし、インターネットも同じ意味合いを持っているはずです。
歯磨きブラシやドライヤーなど、日常生活で当たり前のように使用している物も、起源を辿れば「必要は発明の母 」で説明がつくのは面白い事実ですね。普段は全体に存在する物として認知してしまいますが、物の有難みをあらためて考えるキッカケを「必要は発明の母 」で再確認できました。