父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深し

【漢字】父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深し
【読み】ちちのおんはやまよりもたかくははのおんはうみよりもふかし
【意味】父親と母親の愛情というものは、計り知れない程大きく深いものである。
【例文1】父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深しで、感謝している家族に初任給で焼き肉をご馳走する。
【例文2】父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深しで結婚記念日に温泉旅行をプレセントする。
【例文3】父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深いものはない。

父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深しをテーマにした記事

父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深しとは

父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深しとは、「父親や母親の愛情は計り知れないほど大きく深いものであるという意味」とされています。
また、「母の恩」は「母の徳」とも言います。

父が与えてくれた愛情を高い山を表し、母が与えてくれた愛情を深い海に表しています。
父親と母親へのありがたさは計り知れないもので、上は目に見える一番高い山を例えとして、下は目に見えないほどの深い海を例えとすることで、その恩の大きさを表しているんですね。

「自分が大人になってわかったけど、父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深しで、両親にはどれだけ感謝しても足りないだろうな」といった場合で使えます。

山は目に見えるし高さの限度もありますが、海は底が見えないし深さもどこまであるか測ることも出来ないからわからないとも解釈できます。こう考えると微妙に変わってきますよね。「父よりお腹を痛めて産んでくれた母」だとはよく言いますが、目に見える父親への恩より、目に見えない母親への恩の方が大きいということになります。どちらも大きいということにはちがいありませんが。
解釈は人それぞれですが、どう解釈したとしても、両親には感謝してもしきれないというところは変わりませんね。