手に付かない

【漢字】手に付かない
【読み】てにつかない
【意味】他の事が気になって集中できない様子。
【例文1】妻の陣痛が始まって仕事が手に付かない。
【例文2】今日は息子の合格発表で仕事が手に付かない。
【例文3】放課後は彼女と初デートで授業が手に付かない。

手に付かないをテーマにした記事

仕事が手に付かない問題

まあまあ仕事は好きです。
まあまあ信頼されているのもなんとなく感じているし、職場にはかなり恵まれていると思います。
変な人もいるけれど、比較的人間関係も良好です。
集中力もそこそこある方だと思います。仕事は手を抜かないように心がけています。
ですが、高校野球の季節だけは仕事が手に付かないんです。
ごめんなさい。ちょいちょいトイレに行ってスマホで試合経過をチェックしています。
前の職場は小さい会社で一人での内勤が多かったので自由に試合経過をチェックできたのですが、今はそうもいきません。
特に贔屓の高校や地元の高校の試合、強豪同士の好カード、決勝だったりすると仕事どころではありません。
それでも全試合録画し、帰宅して観ているのですが、やっぱりリアルタイムで試合の進捗が知りたいのが野球ファンの性なのです。
本当は甲子園に住み着きたいぐらい好きなのですが、そんなことができるわけがありません。
こんなに高校野球に思いを馳せているのに、物心ついてからは一度も高校野球観戦をしたことがありません。
毎日甲子園に寝袋を持参して寝泊まりしている芸人さんや団体がいますが、とても羨ましいです。
職場でラジオでもいいから聞かせてもらえるといいんだけどなぁ・・・

仕事が手に付かない理由

今日は仕事が手に付かないまま、仕事を終えてしまいました。
結構、色々なミスをしました。発注の数を勘違いしたり、本来設置すべき部品を間違えたり、その部品を変えてから向きを間違えたり。
挙げ句のはてに、部下に「おい、ペンチどこにある?」と尋ねておいて、ペンチを自分が持っていたり・・。
このように全く仕事が手に付かない理由はもちろんあって、それは仕事の前日にあった出来事がそうさせてしまいました。
その日も仕事を終えて、帰りにコンビニに寄ると。数年前に知り合った友達(異性です)に久しぶりに再開してしまったことが発端です。
私自身、元々その人には好意をかなり抱いていてめちゃくちゃ、付き合いたいと思いながら違いに違う道を進んでそれ以来会う事もなく自然消滅、というか連絡先やそもそも付き合いたい!とかいうまでに会わなくなった友達です。
その友達に久しぶりにあってますます可愛くなっていて、しかも話が盛り上がってしまったので、もしかして向こうも会えて良かった。と思ってるのでは?と変に考えてしまいしかも最後に「また、会おうよ」とか言われてしまい・・連絡先を取る事もしてないのに自分のテンション上がったまま、仕事に励んで仕事が手に付かない状態です。
冷静に考えて、連絡先知らないのにそんなに向こうは思ってないのでは?と考えるのを忘れるぐらい仕事が手に付かない状態でした。