手に負えない

【漢字】手に負えない
【読み】てにおえない
【意味】自分の力だけでは扱いきれない。
【例文1】手に負えないイタズラっ子がクラスに一人はいる。
【例文2】一人では手に負えないので業者に依頼する。
【例文3】手に負えないわんぱくな子ども。

手に負えないをテーマにした記事

手に負えない姪っ子達

私の姉は三人の娘、一人の息子がいます。子どものいない我が家とは違い、子沢山に恵まれています。しかし、子ども達が四人となると本当にもう見るのがすごく大変。長男はお姉ちゃん達の勢いに押されているのかすごく大人しいのですが、上は全員女ですから三人揃って本当に姦しいです。
何より、女の子って子どもの内から女の子なんですよね。すごくませていて、恋愛の話とかを喜びます。コスメとかファッションにも興味津々。これがまだ小学生なのですから驚きます。以前は私が出かけている最中に私のクローゼットから洋服を出してファッションショーをしていたこともありました。私の洋服の組み合わせにもすごくうるさくて、本当にタジタジになってしまいます。やはり叔母という立場ですとやりやすいのかもしれませんね。
姉はと言うと、とにかくガツンと怒鳴ります。外出中は流石に大きな声を出したりはしないのですが、家にいる時は大きな声でまさに一喝します。そうすると、手に負えない姪っ子達もすぐに大人しくなるのですからやっぱりお母さんはすごいですね。
もう少しすれば中学生くらいになって段々と大人になっていくのでしょうが、子どもながらにすごくませているなと思います。

手に負えないので駆除業者に頼みました

最近やたらとスズメバチが飛んでいるなと思いはしたものの、特に気に留める事はしませんでした。
それから1ヶ月ぐらいが経った頃、庭の隅っこに置いてあった物置の所に、スズメバチが数匹飛び交っていました。
なんだろうなと思って、物置を開けて見た所、そこにはスズメバチの巣があったのです。
巣の大きさはサッカーボールぐらいあり、スズメバチが巣の外で警戒していました。
これは刺されたらまずいと思い、とっさにその場から逃げ去りました。
そのままにしては置けないので、自分で駆除しようかなとも思いましたが、大きさが大きさだけに自分では手に負えないと思い、仕方がないのでスズメバチの駆除業者に駆除をお願いする事にしました。
やってきた駆除業者は、宇宙服のような完全防備の服に着替え、駆除を開始しました。
私はそれを、遠めから見ていたのです。
煙をスズメバチに吹きかけ、動きを鈍らせてから殺虫剤の様なものを吹きかけました。
それでスズメバチたちは次々にダウンして、巣だけが残りました。
その巣を駆除業者はひょいっと外し、大きな頑丈そうな袋に入れて、駆除が終了しました。
この後駆除業者に、このような場所はスズメバチに巣を作られやすいので、物置を撤去した方が良いと言われました。
また手に負えないような大きな巣を作られては困るので、この後言われたとおりにすぐに物置を撤去しました。