空前絶後

【漢字】空前絶後
【読み】くうぜんぜつご
【意味】今までに例がないその後も例を見ない。
【例文1】塾の生徒が模試の結果が空前絶後の500点満点だった。
【例文2】空前絶後の施工アイディアだ。
【例文3】空前絶後の新記録が出た。
【備考】バラエティ番組で硬派俳優斉藤氏が「空前絶後のォォーー!!~ジャスティス!!」で話題になったお笑い芸人の持ちネタが、若者の間では普通に無関係な文面にも多用されるようになった。

空前絶後をテーマにした記事

サンシャイン池崎の「空前絶後の~」とは何?

お笑い芸人サンシャイン池崎さんの「空前絶後のぉ~!超絶怒涛のピン芸任!」
から始まる自己紹介ネタが今とても流行っています。
ではこの空前絶後とはどんな意味をさしているのでしょうか。
空前とは前は空(から)と書きます。
前には何もない、全く前例がないという意味になります。
絶後とは後も絶えていると書きます。
後にも前例がないという意味になります。
合わせると後にも先にもないとなります。
ですので、空前絶後の意味は、後にも先にも前例がない、未だかつてない、
非常に珍しい、とてもまれなことなどの意味となります。

次に、超絶怒涛とは、どんな意味でしょうか。
超絶とは字で見ると、超えるもの絶えていると読めます。
他とは比べものにならない、ずば抜けている、
他よりもはるかに優れていて、とびぬけているといった意味です・
怒涛の涛は大きな波、荒波などを意味するので怒っている波、
荒れ狂い激しく打ち寄せてくる波のことさします。
怒涛のように~。とよく使われる場合、荒波の激しさを用いて
激しいすさまじい勢いの様子を表しています。
合わせると他よりもはるかにすぐれていて、大変勢いがあるという意味になります。

ですので、サンシャイン山崎さんの自己紹介ネタ
空前絶後のぉ~!超絶怒涛ピン芸人!」とは
後にも先にも前例のない、誰よりも過ぎれていて、一番勢いのあるピン芸人
という自己紹介になりますね。

今話題の空前絶後

空前絶後という言葉最近よく聞きますよね。サンシャイン池崎さんという芸人さんのネタで子供から大人までいろんな方が使っているのを耳にします。空前絶後とは「それまでには例がなく、その後も例を見ない」という意味の故事成語です。現代風に言えば、未だかつてなく今後もないといったような感じです。つまり空前絶後サンシャイン池崎と名乗っている意味としては、今までいなかったしこれからもいないだろうたった一人のサンシャイン池崎といったような意味でしょうか。おそらく深い意味を考えずに使っているのだろうと思いますが、意味を追って考えると興味深い発言ですね。
他の例としてはドラゴンボールのオープニングの曲名としても空前絶後が使われていますね。ドラゴンボールの内容や歌詞などから、悟空のことを空前絶後の人物としているのかなと思います。
空前絶後という言葉は会話の中や日常などで使う場面はあまりないかもしれませんが、意味を知っておくと何かあったときに使うことができますね。また上記の通り最近話題の言葉ですから、恋人や友達、家族などに意味を教えてあげると、もの知りだと思われるかもしれませんね。日本人としてこういった言葉の意味をきちんと理解し空前絶後の人物になってみたいものですね。