時代錯誤

【漢字】時代錯誤
【読み】じだいさくご
【意味】時代が変わっても古い考えを変えないことをいう。
【例文1】部活練習中は水も飲むなとか、いつの時代だよ。時代錯誤もいいとこだ。
【例文2】結婚したら家庭に入ってほしいなんて時代錯誤だ。
【例文3】家事は主婦だけがするものだとは時代錯誤だ。

時代錯誤をテーマにした記事

男性の時代錯誤的な考えが原因かもしれません

私が将来結婚するかもしれない女性には、働くのをやめて、家に入って欲しいと思っています。
男が外で働いてお金を稼ぎ、女はその間家を守って欲しいと考えているのです。
こんな事を書くと、社会の中心で働いている女性からは、時代錯誤も甚だしいと言われそうな気がします。
私とて自分が言っている事は、時代錯誤だと自覚しているのです。
今どき女性は結婚をしても外で働くのが当たり前となっており、結婚したからと言って家庭に入るのはナンセンスと言わざるを得ません。
女性というのは時代の変化に順応に対応できる人が多いですが、男の方は時代が変化しても中々それに合わせられないものです。
今の女性は、様々な髪形や髪色を楽しむようになっています。
ですがほとんどの男性は、今でも女性には黒髪ロングを求めているようです。
女性の中身がどんなに変わろうとも、男が女性に求める女性像は大して変化していないと思われます。
この様な事が原因の一つとして、未婚化が進んでいるのではないかと私は考えています。
女性が考える奥さん像と、男性が考える奥さん像が食い違うので、中々結婚へと踏み切れないのかもしれません。
今後男性が女性に対して時代錯誤的な求めを改めない限り、未婚化が改善する事はない様な気がします。