才子才に倒れる

【漢字】才子才に倒れる
【読み】さいしさいにたおれる
【意味】才子とは多くは男性を言う。才能がある人は自信を持ちすぎるあまり、失敗することがある。
【例文1】事業を大きくしようとして才子才に倒れる。
【例文2】人間関係で才子才に倒れる。
【例文3】浮かれて才子才に倒れる。

才子才に倒れるをテーマにした記事

本当に才覚があるなら、才子才に倒れることはないはずです

実際、有能な人間は自分に降りかかる危険を徹底的に回避し続けます。
失敗はせすに実績を積み上げ続け、功績は自分に失敗は部下に、責任問題など一切発生させない姿勢をとるのです。
その結果が位人臣極めた公務員のトップの事務次官などになるのでしょうけれど、人間としてどうなのでしょう。
勿論、すべての上級職に就いている方々がそうとは限りませんが、有能かつ誠実な人柄など最近ではとんと見かけません。
当たり障りのない行動をしつつ、優れた危機管理能力で成功を積み上げる様子は人間としての魅力に欠けます。
ありていに言えば、傍から見ていて面白くないのです。
そのような人間が失敗などすれば、ここぞとばかりに徹底的に責任追及が行われ再起不能な位置まで追い落とされるでしょう。
利に聡く情に薄い才人を態々たすけようと考えるお人よしがいるとも思えません。
疎ましく思われていることは想像に難くなく、スキャンダルは民衆の好むところなので大々的に報じられるのも決定的です。
いささか趣味が悪いですが、偉いヤツが失敗したの皆で面白がっているのです。
現実には才人も凡人も同じ船に乗っている場合が多く、才人が致命的な失敗をすることは沈没につながりかねません。
昨今のテレビではバラエティ番組で面白おかしく政治が語られていますが、危機感を少しは持った方がよいと思います。
連鎖倒産のような現象など珍しくもない世の中なのですから。