質実剛健

【漢字】質実剛健
【読み】しつじつごうけん
【意味】心身ともに健康でたくましい。
【例文1】結婚相手には質実剛健を望む。
【例文2】質実剛健に育って欲しいと願う。
【例文3】栄養管理を徹底して実質剛健だ。

質実剛健をテーマにした記事

質実剛健な男性

人から好かれる男性というのは、どのような人でしょうか。もちろん見た目が格好いいというのもあると思います。人の印象というのは見た目も含まれますから、見た目が格好いいということも大事でしょう。ただし格好いいというよりかは、変に気取った服装を好んだりするより、清潔感のある身なりをするのが良いと考えられます。特に成人済みの女性は、人としてではなく異性としても、清潔感のある男性を好みやすい傾向にあると感じます。

とはいえ清潔感のある見た目とはどのようなものでしょうか。簡単に言ってしまうと、まずは長髪よりも短髪である方が爽やかな印象になります。特に耳まで出せば、なかなか爽やかになるのではないでしょうか。それと髭は剃っておいた方が良いでしょう。無精ひげが似合う人もいますが、そうでない人は剃っておくことをおすすめしたいです。また服装は、きちんとアイロンがけしたシャツやズボンを着用することが大事ですね。アイロンがけしてないとくたびれた印象になってしまいます。アクセサリー類も結婚指輪のようなもの以外は身に着けておかない方が良いでしょう。変に飾り気がない方が、清潔感を出せるように思えます。

ですがどんなに見た目だけ清潔さを出していても、中身がちゃらんぽらんな男性であったら、人からは好かれにくいかもしれません。裏を返せば質実剛健な男性になれば、人から好かれやすくなるのではないでしょうか。見た目も大事ですが、中身もきちんとした人になりましょう。