意気揚々

【漢字】意気揚々
【読み】いきようよう
【意味】威勢がよく得意気な様子。
【例文1】優勝の凱旋パレードで意気揚々の行進。
【例文2】全力を出し切り意気揚々だ。
【例文3】意気揚々のわりには散々な結果に終わる。

意気揚々をテーマにした記事

意気揚々な態度がとれる勝利を望みます

華々しく勝利し得意満面の表情で凱旋する様子は、まあ褒め称えることを要求しているような感もありますが、それに値する戦果なので特に問題ないでしょう。
不自然に感じるのは、あからさまに大敗したにも拘らず悪びれることもなく前向きな姿勢でインタビューに臨む人がいることです。
負けは負けとして素直に受け入れ悔しがりながらも次に勝つために頑張るというならば、まだ許容範囲です。
悔しがるそぶりなど全く見せずにサバザハとした表情で会見に臨む敗北者を見るのは不愉快極まりない気持ちになります。
応援していた人たちが結果を残念がっていることに、まったく責を負うようなこともないとは如何なる精神構造なのでしょう。
負けたことよりも能天気なコメントを出し続ける姿勢に腹が立ちます。
このことは外国資本が経営に割り込むようになってから顕著な傾向にあるよう思えてなりません。
感情的になれとまでは言えませんが、敗北に対して欠片ほどの失意も見せないのは納得いきません。
それが大人の対応、社会人のあるべき姿だとしても、そのようなおとなしいコメントなど誰も望んでいません。
心の趣くままに表現してこそ、見聞きしている側も心を動かされるというものです。