不言実行

【漢字】不言実行
【読み】ふげんじっこう
【意味】文句も理屈も言わず黙って実行する。
【例文1】彼女は不言実行で行動力がある。
【例文2】たまには不言実行したらどうだ?
【例文3】不言実行する彼女を見習いなさい。

不言実行をテーマにした記事

恋愛で魅力的なのは有言実行な男性なのか不言実行な男性なのか

有言実行できない男性は、恋愛においてあまり魅力的ではないと見受けられます。要するに『口先だけの男性』は好かれにくいということですね。むしろこれは恋愛や男性ということを抜きにしても、有言実行できない人全般に言えるのかもしれません。なんにせよ『実行できる人』は他人から見て魅力的ではないでしょうか。

では有言実行する男性と不言実行する男性とであれば、女性から見てどちらが魅力的なのでしょう。
女性が交際相手に求めるものとして、軽めの要望であれば『歩くときに車道側を歩いてくれる』『重い荷物を持ってくれる』などが挙げられます。どちらの要望であっても、男性がわざわざ「車道側は俺が歩く」や「荷物が重そうだから俺が持つ」と口に出すより、さりげなくそのような行動に移してくれた方が、女性には喜ばれそうですね。
もちろん口に出すのも良いと思います。しかしそのときは、その女性が喜びそうな言い方にしないと、逆に女性の機嫌を損ねてしまう可能性があります。ここは男性と女性の信頼関係や女性が求める男性像によって、男性自身が判断するのが無難でしょう。

有言実行な男性になるか、不言実行な男性になるかは難しいです。むしろ臨機応変に変えていくのが格好いいときもあるかもしれません。どちらにせよ『実行する』のが大事だとは言えるでしょう。ですが女性の方も、相手の男性に相応しい人間になることを忘れてはいけませんね。恋愛とは双方の行いによって、成り立つものではないでしょうか。

淡々と不言実行をする人

不言実行は目標などをいちいち口にしないで目標に向かい努力することを意味する言葉です。
人間は目標をを達成するために、様々な方法を使用しますが、学校や会社でも「目標を口にすることは大切だ」と私は教育されてきました。目標を口にすることは大切だと思います。有言実行という言葉もありますし、口にすることでその方の強い意志を感じることができます。
しかし、時には有言実行がうるさく感じてしまうことがあるのです。何をするにも言葉にするのは疲れてしまいますし、自分のことなのにいちいち他人に目標を発言することは迷惑な時もあるからです。
不言実行の方は淡々としている印象が強いですね。他人に「目標は何ですか」と質問されても誤魔化したりする方が多いのではないでしょうか。もちろん聞かれたらしっかりと答える方もいますが、目標を言う時はキッパリと発言するはずです。
有言実行と不言実行の方はどういった違いがあるのでしょうか。コミュニケーション能力の差もあると思います。ですが根本的に違うのは、目標達成に向けての思いの差ではないかと感じるのです。
言葉にする暇があったら、その時間を目標達成のために使いたい方や、中にはもし目標達成が出来なかったら恥ずかしいと考えている方もいるかもしれませんね。

不言実行は自分自身との戦い

人はよく有言実行と言う言葉を使いますが、この言葉の意味を考えると目標を言葉にして声に出す事により自分自身に誓いを立てたり自分との約束を守る為に行動をすると言う意味合いに似ているのではないかと思います。
また、人は思いを言葉する事で自分自身にプレッシャーをかけているのでは無いのでしょうか。
私の場合、目標を言葉にして宣言をしてしまうと次に気になるのは周りの目です。
あぁ宣言したのにこの人はそれに伴う行動をしていないと思われてるんじゃないかというのが気になります。

しかし、人は誰しも有言実行でなければいけない訳ではありません。

時には不言実行で多くを語らず目標達成に行動に移す人もたくさんいると思います。

私が思うに不言実行が出来る人は人一倍芯が強い人ではないかと考えています。

なぜそう思うのかと言うと有言実行のように周りに共感を得ようとしたり宣言したりせずに無言で行動するって事は自分のみと戦っているような気がして思いを言葉にしなくても行動に移せる人はすごいなと思うからです。

有言実行と不言実行という似ている様で真逆な2つの言葉だけれどこのどちらを選ぶかは本人次第でありまた、疑問として思いを言葉にするのとしないのでは結果にどれほど差が生じるのかと言うのが非常に気になります。

 

」で始まる言葉一覧

1862.不退転 1885.仏頂1435.不眠不休 1461.冬来たりなば春遠からじ 1485.振り出しに戻る 1509.故きを温ねて新しきを知る 1596.粉骨砕身 1680.文明開化 1554.付和雷同 1409.不偏不党 1575.刎頸の交わり 1638.文は人なり 1659.文武両道 1617.踏んだり蹴ったり 1532.不老不死 1355.舟に刻みて剣を求む 1297.懐を痛める 1207.不撓不屈 1237.不得要領 1267.懐が寒い 1382.船をこぐ 1327.腑に落ちない 1102.深い川は静かに流れる 1114.筆が立つ 1146.筆を入れる 1177.筆をおく 915.不即不離 1016.蓋を開ける 983.豚に真珠 1049.物議を醸す 949.二つ返事 1082.降って湧いたよう 807.武士は食わねど高楊枝 695.吹けば飛ぶよう 734.不言実行 656.袋の鼠 618.河豚は食いたし命は惜しし 771.不幸中の幸い 880.不承不承 844.不惜身命 456.不帰の客となる 203.夫婦喧嘩は犬も食わない 247.風林火山 579.不倶戴天 290.武運長久 539.覆水盆に返らず 333.笛吹けど(も)踊らず 498.複雑怪奇 416.不可抗力 159.風前の灯 71.風光明媚 27.風雲急を告げる 115.風樹の嘆 373.不覚を取る