寝覚めが悪い

【漢字】寝覚めが悪い
【読み】めざめがわるい
【意味】目覚めた時に気分がスッキリしない、体がだるい。
【例文1】昨夜、友人と飲みすぎて目覚めが悪い。
【例文2】心配事があり、どうも目覚めが悪い。
【例文3】怖い夢を見て寝覚めが悪い。

寝覚めが悪いをテーマにした記事

寝覚めが悪いので素直に謝りました

友人と趣味の話で合わない事があり、口げんかになってしまった事があります。
私は自分に非があるとは思っていなかったので、謝るような事はしませんでした。
また友人の方も自分は間違っていないと言い、双方謝る事はありませんでした。
それから私と友人は、会わなくなってしまったのです。
自分は悪くないのだから、友人が謝ってくるまで、自分から謝るような事はしないと心に決めました。
そうしてお互いに謝ることなく、どんどん時が過ぎて行ったのです。
友人と口喧嘩をしてしばらく経って来た頃から、私は寝覚めが悪いと思えるようになって来てしまいました。
ケンカをしてしばらくの間は、頭に血が上っていて冷静な判断が出来ず、自分に非は全くないと思い込んでいました。
しかし時間が経つと、冷静にあの時の事が考えられるようになり、自分に非があると思えるようになったのです。
それで良心がとがめて、寝覚めが悪い状況になってしまったのです。
それから何日も寝覚めが悪い日が続き、私はやっと決心をして、友人に謝る事にしました。
「あの時はゴメン。なかなか自分の非を認める事が出来ず、謝るのが遅くなってしまった」と友人に謝りました。
そしたら友人も私に謝りたかったようで、「こっちこそ謝るのが遅れてゴメン」と言ってくれたのです。
こうして私たちは仲直りをして、また仲の良い友人関係を築き始めたのです。