身になる

【漢字】身になる
【読み】みになる
【意味】相手の立場になって考えてみる。
【例文1】相手の身になって考えてみる。
【例文2】親友の相談の身になる。
【例文3】社会に出て身になるようになった。

身になるをテーマにした記事

身になって考えるようになった

日本の代表的なテレビ放送局の一つであるNHKは、過去に受信料を不適切に使用した事が原因で、未だにNHKに対して不信感を抱いている人が多数存在しています。
なので受信料を払う事を、拒否し続けている人達がいます。
確かにNHKは、過去に過ちを起こしいますが、私たち国民の身になるような番組を沢山作り出しているのです。
民放では作れないような手の込んだ教養番組を、NHKはたくさん製作しています。
NHKEテレと言う教育専門のチャンネルを有していて、一日中私たちの身になる番組を放送しているのです。
テレビを一度でも視聴した経験がある方なら、一度くらいはNHKの番組を見たはずです。
NHKは民放では出来ないような番組作りに取り組んでおり、独自の番組を見る事が出来ます。
NHKの番組の良い所は、民放とは違ってCMが入らない所です。
番組に見入っている時に、急にCMが入ってしまうと、興ざめしてしまう事があります。
それがNHKにはないので、落ち着いて番組を見ている事が出来ます。
NHKを見ないと言う事は、身になる番組を見逃してしまうと言う事に他なりません。
身になる番組は人間の肥やしとなってくれるものですから、いつまでもNHKを目の敵にしないで、素直にNHKを見て欲しいと思います。