手が出ない

【漢字】手が出ない
【読み】てがでない
【意味】自分の力ではどうする事もできない状況。
【例文1】高級食材のキャビアを食べてみたいが、手が出ない。
【例文2】学生の頃は手が出なかったブランド品を買う。
【例文3】経営難に陥り手が出ない。

手が出ないをテーマにした記事

手が出ないことは多いですね

手が出ないという言葉を使われたことはありますでしょうか。
この言葉の意味は、自分の能力を超えていてどうすることもできないことを言います。
例えば、欲しいカバンがあっても高価すぎて手が出ないとか、欲しい車があるんだが自分の給料を考えると手が出ない、という言葉をよく使います。
私も今欲しい革製のカバンがあり、毎日スマホのサイトでそのカバンを紹介しているホームページにアクセスしていますが、喉から手が出るほど欲しいのですが、お金もなく、なかなか手が出せません。
従いまして、少し画面して、ボーナスがたくさん支給されたとした場合には、自分へのご褒美としてカバンを購入したいと思います。

さらにまた、故事を英語にすると、もっとわかりやすい表現になることがあります。
例えば、今回のケースである「手が出ない」ことを英語で表現すると、"out of one's reach" とか、”beyond one's grasp”を書きます。
これらの英語表現は、すべて「自分の範囲を超えた」ということをうまく表現されていると思います。
このように、たまにではあるものの、いろいろな故事を和英辞書で調べてみると、わかりやすい言葉の表現で記載されています。