曲がりなりにも

【漢字】曲がりなりにも
【読み】まがりなりのも
【意味】多少曲がってはいるが、どうにかこうにか出来上がる。
【例文1】三流大学とはいえ、曲がりなりにも卒業できた。
【例文2】生活は苦しいが、曲がりなりにも暮らせる。
【例文3】曲がりなりにも小さな店を持つ。

曲がりなりにもをテーマにした記事

曲がりなりにも、懸命に子育てしてくれた母に感謝

うちの母はシングルマザーで、他の家と同じような教育を受けてきたとは冗談にも言えないのですが、私自身家庭を持った今、母の大変さを身に染みて思うのです。
私は若いころ、私は自分の家庭環境を恨んでいました。
普通に父親がいて母親がいて兄弟がいて、家族団らんの食卓や笑い声、何も考えずに学校の学費を払ってもらい、携帯電話代も払ってもらい、当たり前のように大学に進学し、都会で仕送りを貰いながら生活する、そんな人生が良かったと、心から思っていました。
母の子育ては決して模範的なものではありませんでした。
やりたいこともやらせてもらえない、買いたいものも買ってもらえない、でも母は私に出来る限り苦労描けないよう必死に働き続けました。
今の私があるのは母のおかげです。沢山の愛と努力をもって、曲がりなりにも懸命に子育てしてきた母の姿は、私が母になったときどんな風にに子どもを愛せばいいのか、
お金がなくても人と違くとも、愛情をかければその分きちんと子どもにもその気持ちは伝わることを証明してくれました。
幸せそうに見えても、どんな家庭にも試練や困難は必ずあります。私もこうして家庭を持ってみると、母の時とはまた違う試練にぶつかってもいます。
でも根本的なことさえ分かっていれば、きっとその試練は自分を形成してくれる大きな武器になってくれると私は思うのです。