水の泡

【漢字】水の泡
【読み】みずのあわ
【意味】今までの努力がすべて無駄になる。
【例文1】豪雨でライブが中止になり、会場設営が水の泡となる。
【例文2】データの保存をしてなくて今までの原稿が水の泡だ。
【例文3】原稿にお茶をこぼして水の泡となる。

水の泡をテーマにした記事

時間を掛けて並べたドミノが地震で水の泡と化しました

高校生の時、文化祭のクラスの出し物として、ドミノ倒しをする事となりました。
空き教室を一つ使い、そこにあったものを他に移動して、きれいに掃除してドミノを並べ始めました。
ドミノは一つ倒れると全体が台無しになってしまう恐れがあるので、分割して並べる事にしたのです。
ただ並べるだけでは芸がないので、高低差を設けたり、色々なギミックを仕込みました。
授業が終わってから各人が持ち場のドミノを並べ、夜遅くまで並べ続けました。
そんなある日、ドミノを並べていた一人が誤ってドミノを倒してしまったのです。
それでそのパートのドミノが、全部倒れてしまいました。
パートに分けておいたので損害は一部に留まりましたが、またそのパートは一から並べ始めなくてはならず、手が足りないので他のパートの者が手伝いました。
そしてギリギリ文化祭の前日に、全てのドミノを並べ終わりました。
私たちクラスは達成感から大喜びをして、それぞれが帰宅しました。
しかしその晩、地震が発生したのです。
私はドミノが倒れていないか心配になりました。
翌日登校して確認すると、ものの見事にドミノは全て倒れていたのです。
今から並べ直したのではとても間に合わないので、私たちのクラスの出し物は中止となりました。
今までの苦労が水の泡と帰し、クラスメートとひどく落胆した思い出があります。