餅は餅屋

【漢字】餅は餅屋
【読み】もちはもちや
【意味】餅は餅屋がついた物が美味しい。何事においてもその道の専門家に頼むのが一番良いということ。
【例文1】母の味を真似て作ったけど、やはり餅は餅屋でかなわない。
【例文2】専門分野にお願いした方が失敗がなく餅は餅屋だ。
【例文3】お店の味は出せないところが餅は餅屋だ。

餅は餅屋をテーマにした記事

餅は餅屋だなと思い知りました

餅は餅屋とは餅屋がついた餅が一番おいしくできるのであり、物事は知識を持った専門に任せるのが一番良いということです。
まさにその通りだと思います。私は家計を預かる主婦の身としていかに安く家族に美味しい物を提供できるか毎日考えています。
初めて目にしたスーパーに売ってあるナンコツのすり身上げがとても家族に好評でした。しかし量が少なくあっという間になくなり次回から2パック買いました。少量の割には1パック350円と少々お高めなので私が作ってみようと思いました。
材料をそろえナンコツを細かくきざむところがまず大変でした。
タイのすり身と刻んだナンコツを塩・コショウをふり混ぜ合わせて油で挙げました。塩・コショウ加減が違ったのか家族の反応はいまいちでした。
週末に出かけたタラコスパゲティを息子が絶賛していたのでそれも挑戦しました。自分で食べていても美味しいけど何かが違う・・お店の味のように素人にはマネできないところがやはり餅は餅屋ですね。これから改良を重ねて母は頑張ります。