一朝一夕

【漢字】一朝一夕
【読み】いっちょういっせき
【意味】ほんのわずかな期間。
【例文1】一朝一夕では受験勉強がうまくいくわけがない。
【例文2】一朝一夕ではダイエットの効果は出ない。

一朝一夕をテーマにした記事

ダイエットは一朝一夕には効果が出ない

テレビの通販番組では、すぐに痩せるサプリメントやスムージーがたくさん登場しますが、ダイエットは一朝一夕に効果が出るものではありません。
私ももう1ヶ月ダイエットを続けていますが、やっと1kg減ったか減らないかです。断食や厳しいカロリー制限はすぐに痩せられるかもしれませんが、リバウンドもすぐに訪れます。やはり正攻法で習慣化して続けられることを組み合わせるのがダイエットの秘訣かもしれません。
例えば、歯磨きの時は爪先立ち運動、煮物を煮ている時はスクワット、テレビを見ている時は足上げ運動など日常生活の動作に結びつけて運動を取り入れると長続きしやすいです。
そして、車を極力使わない生活にすると自然と歩く機会が増えます。ガソリン代も節約できるので、一石二鳥と言えるでしょう。エスカレーターを使わず階段を登るだけでも、かなりの運動になります。電車やバスを待っている時も爪先立ち運動をすると良いです。この運動なら目立ちませんし、周りの目を気にせずに行うことができます。
さらに食事では、夕食に納豆を食べる、朝食にヨーグルトを食べるといった比較的簡単なダイエット食品を取り入れると良いでしょう。負担になると続きませんし、イライラの原因になってしまいます。
ダイエットは簡単・継続が合言葉です。