要求を飲む

【漢字】要求を飲む
【読み】ようきゅうをのむ
【意味】受け入れること。
【例文1】取引先が要求を飲んで契約が成立した。
【例文2】誘拐犯人の身代金要求を飲む。
【例文3】交換条件で要求を飲む。

要求を飲むをテーマにした記事

要求を飲む代わりの交換条件

派遣のバイトをしていた時の事です。
長期で同じ会社へ派遣の仕事をしていました。その時の派遣にはランクがあり新人からランクEとして始まります。ランクにより時給が変わります。一度行った事のある会社への派遣は経験者としてランクDにあがり、それ以降のランクは会社側の評価でランクが上がっていきます。新人を教える事ができ、また経験者を育てる事が出来るサブリーダーとしてランクC、一つのチームをまとめるリーダーとしてのランクBがありました。一番上のランクはリーダーを育てる事の出来る人がもらえるランクAでした。
ランクAとして仕事をしていた時に、第2工場を作るという会社にとっても発展に繋がる機会が訪れました。その時に第2工場へ1人連れていき、一から全てを立ち上げる事の出来るランクAリーダーを誰にするかという問題が出てきた時、私の名前があがりました。
私は第2工場への移動は構わないが、ランクSを作って欲しいという交換条件を出しました。立ち上げという事もあり、仕事にくる人は全て新人だという事と失敗はできないというプレッシャーの中、仕事をするという派遣先の会社の要求を飲む代わりに、ランクSを作るという交換条件を派遣会社が受け入れてくれる事となりましたので、第2工場での立ち上げリーダーを引き受けたのです。