羊頭狗肉

【漢字】羊頭狗肉
【読み】ようとうくにく
【意味】羊の頭と宣伝しながら、実際は犬の肉を売ってごまかすたとえから、良いものと見せかけて、実際は劣っていること。
【例文1】極端に安い品は羊頭狗肉だから、買わないようにしている。
【例文2】羊頭狗肉に気をつけて商品を見極める。

羊頭狗肉をテーマにした記事

羊頭狗肉について期待にそぐわない事が潜んでいる

見かけ倒しだと言われた事は有るでしょうか。例えば筋骨隆々な身体をしているからスポーツマンだとスポーツが苦手なのに思われたり、眼鏡をかけていて真面目風だからといって決め付けで勉学が得意だと思われ後になって聡明で無いとガッカリされるなど、そういう様な経験があるかも知れません。
見かけ倒しと聞いて思い浮かぶ四字熟語は、羊頭狗肉です。意味は外見を飾って中身の無さを誤魔化す事で、看板に偽り有りといったところです。外見に中身が伴っていないと、受け手側は失望してしまうものです。この羊頭狗肉は、羊頭を掲げて狗肉を売る事の略で、羊の頭を看板に掲げているのに、実際に売っているのは犬の肉であるという場面から形が作られています。狗とは犬です。主体的に人を騙す目的で自身の弱みを隠して悪事を働くような相手に対して当てはまる言葉だと思います。
用例としては、羊頭狗肉の活動団体を見分けるには己の厳しい目が必要だ、等が有ります。類義語として羊質虎皮があります。また、羊頭苦肉と間違えがちです。何かに期待を持っている時、その反面に期待にそぐわない事柄が潜んでいる事は時々あります。是非本質に眼を向けることを意識して、羊頭狗肉を見分けたいものです。