木目が細かい

【漢字】木目が細かい
【読み】きめがこまかい
【意味】細かいところまで気が配られている。
【例文1】旅館で木目が細かいサービスを受けた。
【例文2】木目が細かい肌。
【例文3】木目が細かく掃除されている。

木目が細かいをテーマにした記事

木目が細かい仕事

私の上司は木目が細かい仕事をします。まずは非常に強い丁寧でどんなに簡単ですぐ終わる様な仕事でも木目が細かい仕事をします。時にそれが良い面に現れる時は、仕事全体もスムーズに進み、上司への評価も上がります。でもその上司は木目が細すぎることがあります。そこまでしなくてもよいだろうとみんなが思ってある時があるのです。あまりにも木目が細かい仕事をしすぎたら、みんなが嫌気けがさします。仕事はその時々のペースというものがありますので、一人だけで木目が細かく進むのではなくて、みんなのペースに合わせる必要があると思います。私自身は大雑把な性格で仕事もここまででいいだろうと勝手に線を決めることがあるのですが、その上司と私を足して2で割ってちょうどいいくらいではないかと思っています。あまりにも決めることがが細すぎる仕事をすると他の社員が嫌気が指してしまうのではないでしょうか?私が思うには、木目が細かい事は良いことだと思っています。特に女性で木目の細かいことを淡々とやっていく人には頭が下がるし、尊敬も持ちます。私も大雑把な性格を時にはあらためてキメの細かい仕事を心がけようと常に思っています。これも訓練なんでしょう。