取るに足りない

【漢字】取るに足りない
【読み】とるにたりない
【意味】問題に取り上げる価値すらない。
【例文1】取るに足りない奴は相手するだけ時間の無駄。
【例文2】偏屈者は取るに足りない。
【例文3】ありふれたネタで取るに足りない。

取るに足りないをテーマにした記事

取るに足りないことで大騒ぎになりすぎです

私は最近、取るに足りない事で大騒ぎしすぎではないかと思う事が良くあります。
その一例が不倫報道です。
議員や警察官などは人の模範とならなければなりませんから、不倫の様な倫理に反する行為を行った場合、大騒ぎするのは当然です。
ですが取るに足らない普通の芸能人が、不倫をしたからと言って、大騒ぎする必要はないと思います。
芸能人はテレビに出ているからと言って、人の模範となる人物ではありません。
単に演技をしたり、歌を歌ったりするだけで、人の模範となるような事は何もしてません。
ですからそんな芸能人が、人の道を外れた不倫をしたからと言って、特に問題はないと考えられます。
世間では不倫は悪い悪いと言われていますが、不倫に関するドラマや映画は山のように存在しています。
これだけ多くの不倫ドラマや映画が作られると言う事は、人の心の中に少なからずも不倫願望があるからに他なりません。
不倫願望を持っていても、それを実行に移していないと言うだけなのです。
芸能人が不倫をして大騒ぎになるのなら、一般の人も不倫をしたら大騒ぎにするべきです。
芸能人と言えどもプライベートでは一般の人と同じように生活しているのですから、取るに足らない不倫で大騒ぎするのはやめてほしいと思います。