緑の黒髪

【漢字】緑の黒髪
【読み】みどりのくろかみ
【意味】『緑』とは単に色の緑のことではなく、新緑、新芽の若葉を指す。艶のある黒髪の女性の髪をいう。
【例文1】日本の女性は緑に黒髪で美しい。
【例文2】若者に緑の黒髪を見かけなくなった。
【例文3】緑の黒髪が魅力的だ。

緑の黒髪をテーマにした記事

「緑の黒髪」って緑なの? 黒いの?

子どもの頃のエピソードです。小学生の時、母と町を歩いている時、母の知り合いの若い女性と出会いました。
母はその女性に、「お久しぶり、お変わりがなくて何よりだわ」というようなことを言った後で、さらにこう付け加えたのです。
「相変わらず緑の黒髪がおきれいね」
聞いていた私はきょとんとしてしまいました。それで、その女性と別れた後で、「ねえ、さっきの女の人、髪、緑じゃないよね。黒いよね」と母に言うと、「そうよ」との答え。
「なんで黒いのに緑だっていったの?」とさらに聞いたところ、「さあ、なんでなのかしら。昔からきれいな黒髪のことを緑の黒髪っていうのよ」と、母も首をかしげました。母はその意味を知らずにこの言葉を使っていたわけです。
それで、あとで調べてみたところ、日本語の「緑」という言葉には、「新芽や若葉のようにみずみずしく美しい」という意味があり、「緑の黒髪」の緑はそういう意味で使われているということがわかりました。
最近はほとんど耳にしなくなった言葉ではないでしょうか。ちょっとわかりにくい表現であるため、あまり使われなくなったのかも知れません。
もう一つ、今は女性が髪を染めるのがふつうになっていて、生まれながらの真っ黒な髪をしている若い女性が少なくなったことも、この言葉が使われなくなった理由のような気がします。

緑の黒髪の美しい女性

女性の魅力的なひとつに髪の毛があります。今は個性の時代で茶髪から金髪紫色の髪の毛の女性も沢山います。私は髪の毛のキレイな女性に惹かれます。それも緑の黒髪の女性です。過去に好きな人がいました。その人に片思いを抱いていた自分でした。そのひとは緑の黒髪で美しくとても顔立ちの良い小柄な女性でした。その髪緑の黒髪を見るといつもシャンプーのような香りが微かに漂ってきて、とても魅力的でした。そしてある時告白を決意しました。そしてお付き合いしてください。あなたが好きですと告白したのです。女性は私に言葉を返してきました。私のどこがいいのと。私は色々とその人の魅力的なところを言いました。そして緑の黒髪のことも告げたのでした。、女性とはしばらくお付き合いをする事になったのです、つまりOKをもらったのでした。デートを重ねて思ったことは、その人の緑の黒髪はとても魅力的である事を再認識させてもらいました。日本人は髪の色は概ね皆さん黒髪です。黒髪の女性は私は美しいと思います。最近は色々な色の髪の女性、男性もいますが黒髪の女性が減って来たのではないかと思います。人には自分の好みの髪の毛の色がありますからどんな色にも変身できますが、古来からの緑の黒髪を大事にしてもらいたいです。