吠える犬は噛み付かぬ

【漢字】吠える犬は噛み付かぬ
【読み】ほえるいぬはかみつかぬ
【意味】噛み付く勇気のない犬ほど吠えることから、威勢のいい者に限って実力がない。
【例文1】奴は体が大きく威張っているけど、吠える犬は噛み付かぬで大したことない。
【例文2】先輩は親のコネ入社で吠える犬は噛み付かぬだ。
【例文3】心配ない。吠える犬は噛み付かぬだ。

吠える犬は噛み付かぬをテーマにした記事

吠える犬は噛み付かぬ上司

吠える犬は噛み付かぬとは威嚇や口ばかりで実力が伴わ者に言う言葉です。
いますよねー。経営者というだけで威張って会社に貢献している社員にはねぎらいの言葉もない、あたかもわが社の製品のおかげだと言わんばかりに上から物を言ううちの会社の上司。とても腹立ちます。企画が成功したのも社員一丸となって特に男子社員は徹夜でイベント企画を練ってくれたからです。
打ち上げ会では会社関係者の乾杯が終わると料理を思う存分飲み食いして一次会でお開きにしてあとは開発チームでカラオケに行きました。吠える犬は噛み付かぬ上司だけど、な、なんと二次会の費用を持ってくれました。素直に口には出さないけど本当は社員のことを思ってくれていたのかなと感じました。上司の褒め言葉があるだけで、がぜんヤル気がでてくるものなのに、どうせなら直接口で言ってほしかったです。まあそういう性格なのでしょうね。今度から割り切って作業することにしました。そうすることでイライラが収まるんですから。