虎の威を借る狐

【漢字】虎の威を借る狐
【読み】とらのいをかるきつね
【意味】権力を持つ者に頼って威張る見かけ倒し。
【例文1】弟は強面の兄の力で虎の威を借る狐だ。
【例文2】虎の威を借る狐のコネ入社。
【例文3】父の会社を継いで虎の威を借る狐。

虎の威を借る狐をテーマにした記事

就職にコネをつかう虎の威を借る狐

私は親から就職はいい所は〇〇さんを知っている人など、そういう人が大手の会社や官公庁に就職が決まっていると教えられて来ました。漠然とそうなのかなと、思いある法人の就職試験を受けました。面接の時に私は〇〇さんに大変仲良く良くしてもらっていますとその人の権力を盾にして自分を売ったのでした。これで合格するに間違いないと思っていました。ところが結果通知が届くと不合格、よくよく分析してみました。面接で〇〇さんを知っている虎の威を借る狐であったことを言ったばかりに不合格になったのではないかと。昔はあったそうです。〇〇にでも就職したいから〇〇にお願いしてコネで入ろう。今でもそのようなコネが蔓延っているみたいですが、今の時代面接で虎の威を借る狐のようなことをしても通用しないと。恥ずかしく思いました。これからは正々堂々となにごとにも取り組もうと思いました。よく職場でも私は専務をしっているからとか言って自分の格を上げたがる人間がいます。確かに知っていて損はないと思いますが出世するのに、その専務ははっきり言って関係ありません。出世するのその人そのものの人間性なのです。これからの競走社会の中私は堂々と生きていきたいと自分で思っています。