俎上の魚

【漢字】俎上の魚
【読み】そじょうのうお
【意味】俎上の魚とはまな板に乗せられた魚のことで、相手の思いのままになるより仕方がない状況をいう。
【例文1】親にお金を借りているので、俎上の魚で言いつけは絶対に従う。
【例文2】友人に借りがあり、俎上の魚。
【例文3】借金返済で俎上の魚から解放される。

俎上の魚をテーマにした記事

「俎上の魚」とトリミングテーブル

「俎上の魚」はまな板の上の魚。死を待つよりほかに途のない運命にあるという意味です。「俎上の魚、江海に移る」とは「危険を免れて安全の域に入る」ことです。映画やドラマなどでは主人公が窮地に陥り、「俎上の魚」状態になることもありますが、実生活では避けて通りたい事態ですよね。話は変わりますが、ペットの美容室などでトリミング用のテーブルが割と高くしつらえているのは何故かご存知ですか?もちろん、トリマーさんが犬の毛をカットしたり、ケアするのにやりやすいこともありますが、本当の理由は犬は高い所が苦手で、高い所にいると認識するとおとなしくなり、逃げ出そうとしなくなるので、作業がはかどるからだそうです。確かに、抱き上げられて高いトリミングテーブルに載せられた犬は、少し表情もこわ張り緊張しているようにも見えます。彼らのためにしてあげることなのですが、彼らは「俎上の魚」だと感じているのかもしれません。とはいえ、はさみを手にしている時に、暴れまわられたら、かえって彼らを危険にさらしますから、このテーブルを考えた人は頭がいいなと思いますね。猫の場合はこうはいかないでしょうから、犬の特性を知り尽くした人の知恵なのでしょう。

」で始まる言葉一覧

683.反りが合わない  722.算盤を弾く  606.備えあれば憂(患)いなし  645.側(傍)杖を食う  761.損して得取れ  362.底を突く  320.速戦即決  485.そつがない  277.総領の甚六  234.そうは問屋が卸さない  567.袖振り合うも多(他)生の縁  445.俎上の魚  526.袖にする  403.俎上に載せる  190.相思相愛  58.創業は易く守成は難し  146.相好を崩す  14.創意工夫  102.糟糠の妻  174.宋襄の仁