直情径行

【漢字】直情径行
【読み】ちょくじょうけいこう
【意味】相手の立場など考えもぜず、自分の思うままに行動する者。礼儀知らず。
【例文1】彼は直情径行で叩き直さないといけない。
【例文2】直情径行で無礼者だ。
【例文3】直情径行の厄介者。

直情径行をテーマにした記事

直情径行タイプの人は協調性が欠けています

私は周りの人を傷つけてはいけない、自分が傷つきたくないと言う理由から、自分が思った通りに行動する事が出来ません。
自分の言動に因って、周りの人がどう反応するのか気になってしまい、中々自分の思いを素直に表現する事が出来ません。
直情径行タイプの人は、自分の感情を素直に表現しますから、時に粗暴になる事があります。
なので直情径行タイプの人を、人によっては敬遠すると思います。
確かに粗暴になるのは困りものですが、内に隠している物が無いので、ある意味付き合い易い人ではないかと私は思うのです。
いつも冷静にしている人で、言葉を選んで話をする人は、腹の中で何を考えているか想像がつきません。
変に冷静でいる人よりも、喜怒哀楽を素直に表現する直情径行タイプの人の方が、安心して付き合えるような気がするのです。
直情径行タイプなら、自分の思った通りに行動が出来ますから、本人はストレスが溜まらなくて良さそうですが、協調性が欠けていますから、敵を作り易く、社会の中で生きにくそうとも思っています。