出る杭は打たれる

【漢字】出る杭は打たれる
【読み】でるくいはうたれる
【意味】才能がある人は何をしても妬まれる。
【例文1】何でも出来すぎ出る杭は打たれる。
【例文2】モデルになって出る杭は打たれる。
【例文3】人気者は出る杭は打たれる運命だ。

出る杭は打たれるをテーマにした記事

出る杭は打たれるような状況はなくさなければなりません

世の中には、才能を持っている人たくさんがいて、その才能が発揮されると一躍有名になります。
しかし目立つ存在になればなるほどその才能をねたむ者がいるのも事実です。
出る杭は打たれて誹謗中傷してくる話も報道やSNSでみかけますね。
まあ人間ですから羨ましいとは思いますが、いるんですね~そこまでするそんな愚か者が。
芸能界でもありそうですよね。一見華やかな世界に見えますが、グループ内でも自分以外はみなライバルです。そのライバルがソロデビューやテレビ番組に引っ張りだことなれば内心穏やかではないはずです。それでも表向きはにこにこされてますね。そこで自分も刺激を受けて活動すれば問題ないんでしょうがね。
大学の先輩にもいました。かわいい後輩がサークルに入ったと皆浮かれてその子に取り入っていました。それを快く思わない女が可愛い後輩の悪口を言いふらしたのです。彼女の性格を知っている私はあり得ないと反論しました。まあ自作自演はすぐバれましたがね。
どこにいっても出る杭は打たれるものです。