誠心誠意

【漢字】誠心誠意
【読み】せいしんせいい
【意味】打算的な考えを持たず心を込めて対応する姿勢。
【例文1】お調子者で誠心誠意が見られないから信用できない。
【例文2】誠心誠意をもって妻に謝る。
【例文3】誠心誠意でボランティアに参加する。

誠心誠意をテーマにした記事

「誠心誠意」はお互い様。

ビジネスの場などで、「誠心誠意、努めてまいります。」ということを言う場面があります。相手に対して打算的にならず、真心をこめて対応する。という意味です。
仕事上の関係のみでなく、誠実さ、誠意をもって人に相対するということは、人間関係全般で大切なことは言うまでもありません。
しかしよく勘違いされがちですが、人の持つ「誠実さ」とは、その人の「資質」を表しているのではなく、あくまで「態度」だということです。「この人になら、自分は真心をもって尽くすことができる」と思えるような気持ちが、誠意という態度となって表れるのです。
それは相手が自分にとってどういう存在であるか、ということに尽きます。相手が自分の信用に足る人物、こちらの思いをちゃんと受け止めてくれる人物だと見込むからこそ、こちらもそれなりの態度で対応しなければならないと思わせるのです。
「やさしさ」や「思いやり」にも同様に言えることですが、人間の感情は、一般的に思われているよりもずっと「性格」ではなく「態度」を言い表しているものが多いように思われます。これは、もって生まれたものではなく(ごく稀に「誠意」や「思いやり」を資質として持っておられる方もいるようですが)、人間と人間の感情の相互作用によって生じる化学反応のようなものではないかな。と思います。
「誠心誠意、努めてまいります。」という言葉も、相手の誠実な態度を期待するばかりでなく、むしろ自身が相手の思いに応えられるように期待されているな。と感じなければならないのかもしれません。