突拍子もない

【漢字】突拍子もない
【読み】とっぴょうしもない
【意味】突然ビックリするような事を言い出す。
【例文1】目的地までヒッチハイクで行こうと友人が突拍子もない事を言い出した。
【例文2】突拍子もない子どもの発言にヒヤリとした。
【例文3】会社を辞めるだなんて突拍子もない。

突拍子もないをテーマにした記事

我が子がテレビでした突拍子もない発言

子どもの保育園に地元のテレビ番組が取材に来たことがありました。
そのテレビ番組は地元のローカル番組で朝10時くらいからやっている地元密着の情報番組で、番組の最後に地元の保育園の園児達にカメラの前で夢を発表してもらうという短いコーナーがあり、我が子の保育園にもその取材で来たのでした。
なにせ短いエンディングコーナーなのでオンエアされる園児は多くて5名ほど。
取材に来た時、我が子はどう答えたのかそばで見ていた先生方はご存知でしたが「もしかしたら放送されるかもしれないから」と先生方は我が子の発言した内容を教えてくれませんでした。
そしていよいよ放送の日は家事を早々に片付け、家族総出で番組を見ていました。
「きゃー〇〇くんだー!」「△△ちゃん可愛いこと言うー!」
そして四人目でなんと我が子が登場したのです!
我が子の発表は「おかあさんにエルメスをかってあげたいです」
突拍子もない発言です・・・
我が子の発言後MCのお二人のトーク「お母さんいつも言ってんだろうね(笑)」
「そうですね(笑)」
なんと我が子の突拍子もない発表はトリでした。