門前市を成す

【漢字】門前市を成す
【読み】もんぜんいちをなす
【意味】門の前で市場を開いているかのようににぎわっている様子から、訪れる人が非常に多いこと。
【例文1】ホームパーティが好きで週末は門前市を成す。
【例文2】誰からも好かれている彼女の周りには常に門前市を成す。

門前市を成すをテーマにした記事

徳や能力を慕い人が群がる「門前市を成す」

「人の家の前で商売しているってこと?迷惑なことのたとえなのかな」などと思うことなかれ、実はこの言葉にはもっといい意味があるのです。
ぞれは、ある人の人徳や能力・権力などを慕って、大勢の人がその人の周りに人だかりを作るというほどの意味なのです。
人の中には、他人をひきつける様々な魅力を持つ人がいます。
人格が非常に高い人もいれば、権力を持ち人を動かす力のある人、様々な知識を得ていて他人に利益をもたらしてくれる人など様々です。
そのように魅力のある人は、自然と人気者になり多くの人を惹き付けるものです。
あなたの周りにも、いろいろな理由で人に認められていたり、常に人気の絶えない人はいませんか?
その人を慕って、いつも様々な人が出入りをしている様子こそまさに「門前市を成」している状態なのです。

自分を磨き、能力を高めて、人や社会に貢献できる魅力的な人物になり、大勢の人に慕われる立派な人になりたいものですね。