目先が利く

【漢字】目先が利く
【読み】めさきがきく
【意味】先の事までよく見通す。
【例文1】彼女は目先が利くから何を任せても安心。
【例文2】目先が利く人に相談する。
【例文3】経験豊富で目先が利く。

目先が利くをテーマにした記事

目先が利く人を目指す

どんな場合でも目先が利く人の方が上手くいく可能性は大きいと思います。
目先が利くようになるためには、十分な状況把握と未来への様々な予測を踏まえた準備が必要になってくると思います。

私は特にビジネスの面で目先が利くようになりたいと思っています。
そこで、最近囲碁を始めました。

まだまだ初心者で、あらゆる場面でも攻め方や守り方を学んでいる状態です。
しかし、囲碁は非常にビジネスやそれ以外の場面においても、学べることが多いと思っています。

今ある状況の中で、いかに目先が利くように考えて動いていくかを鍛えていくには、囲碁は非常に良い教材です。
それが囲碁の面白さにも繋がるのかもしれません。

今見える目先だけの状況だけで判断してしまうと、誤った方向に行ってしまう可能性があります。
どのような場面でも切り口を見つけ、そこを突破していくことが大切だと感じています。

物事が上手くいかなくなると、もう駄目なのではないかと思ってしまいます。
そのような時に、囲碁の次の一手を考えることで、今まで見えなかった盲点が見えてくるような気がします。

物事は案外、見えない枠の中で考えがちです。
しかし、見えない枠を外してみると、意外な解決方法が見つかることがあります。
それを鍛えて目先が利くようになるのも、囲碁の良いところだと思います。