迷惑千万

【漢字】迷惑千万
【読み】めいわくせんばん
【意味】非常に迷惑で嫌な思いをする。
【例文1】夜中の暴走バイク音は迷惑千万だ。
【例文2】迷惑千万な客だ。
【例文3】大音量の音楽が漏れて迷惑千万だ。

迷惑千万をテーマにした記事

本当に迷惑千万な話

昔、身内がトラブルを起こしてその火種が私にも降りかかってきたことがありました。電話番号は身内に教えておかざるを得ないので仕方無いとは言え、まったり迷惑なことでした。しかも私に連絡されてもどうしようもないようなないようで電話がかかってくるのですから、そうですかとしか言えません。
毎日のように私の携帯電話に電話がかかってくるのですが、正直一緒に暮らしてもいない身内のことで電話をかけられても私にとっては知ったことじゃありません。そもそもそこまで問題があるなら本人に電話をかければ良いのです。電話に出ないなら直接家にでも行けば良いし、どうしても駄目なら勤務先でもいけば良いではないですか。
そのことを伝えているにも関わらず、相手は全く取り合ってくれませんし変わらず文句の電話はこちらにかかってきます。
しかも、仕事の最中にまで電話がかかってくるのですから本当に迷惑千万な話です。身内のトラブルには巻き込まれやすいのですが、本人が連絡先として私の電話を教えていることが問題なのでしょう。できれば電話番号を変えたいと考えていますが、訳がわからない事態になってから家に押しかけられるのも困った事なので、悩ましい話です。