どこの馬の骨

【漢字】どこの馬の骨
【読み】どこのうまのほね
【意味】素性のわからない者をいう。
【例文1】どこの馬の骨かもわからん男に娘はやれん。
【例文2】娘の彼氏はどこの馬の骨だ?
【例文3】どこの馬の骨かもわからないのに信用できない。

どこの馬の骨をテーマにした記事

どこの馬の骨とも分からない人と関わるときは注意を怠らない

女性であれば、ときにはナンパをされることもあるかもしれません。女性によってはナンパをしてきた人とそのままお茶をする人もいるでしょう。ですがナンパをしてきた人は、厳しい言い方をしますが、どこの馬の骨とも分からない人と言えます。いくらナンパをしてきた人が、自分の身元を口で説明したとしても、それが本当かどうかをすぐに確かめる術はありません。そうは言ってもナンパをされた女性としては「見知らぬ男性に声をかけられるくらいには自分が魅力的である」と自信に繋がることもあるでしょう。とはいえ見知らぬ人が話し掛けてくるというのは、場合によっては犯罪に巻き込まれる可能性があることも忘れない方が良いと思います。

ですが男性からのナンパがキッカケで付き合い始めて、そのまま結婚まで至ったという人もいますし、一概にナンパが悪いとは言えません。むしろそこでナンパをしなかったら結婚まで辿り着けなかったわけですから、そう考えるとナンパが運命的な出会いのようにも感じますね。このようにナンパは良い面もありますし悪い面もあります。もしいきなり見知らぬ男性から声を掛けられたら、ひょっとするとそこから恋愛に発展するかもしれません。しかし逆に危険な目に遭う恐れもあることを、頭の中に入れておいた方が良いでしょう。